SSブログ

あの事件を追え! [本・コミック]

かおるは愛おしそうに口に含むと頭を前後に動かし始めた....

小学校高学年の頃、学研にはジュニアチャンピオンコースという叢書がありました。
小学生が興味を持ちそうなジャンルの入門書という位置づけだったようです。

前性欲時代、戦車のプラモデルが大好きな純朴な小学5年生だった少年は昭和48年、
書店でこの叢書に偶然出会います。カッコイイ装丁、今風に言うならキャッチーなタ
イトル(笑)。

すぐさま「あの事件を追え」「もしもの世界」の2冊を購入。
擦りきれるほど読みました。

そして40年の時を経て、まだ手元にあるのです(笑)。
DSC01986.JPG

DSC01987.JPG

雰囲気がもうガチガチの昭和。
でもこの本で「吉展ちゃん誘拐事件」やら「浅沼委員長刺殺事件」、「洞爺丸沈没」などお
よそ小学生らしからぬ知識をどんどん吸収していったのです。

そしてその成れの果てがワタクシというワケです。
あらいやだ奥さん「果てる」だなんて....
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。