SSブログ

デイリークイーン.... [郷愁]

ワタクシは1978(昭和53)年高校入学、当時帯広にはファストフード店は皆無。
高1の夏にケンタッキーフライドチキンが開店、翌1979(昭和54)年に
「デイリークイーン」が開店。

本家アメリカでは有名らしいのですが、当時の日本での知名度は今ひとつ。
デイリークイーンって何?が当時の率直な感想。

友人U坂君と何となく行ってみるとキャラメルソフトが滅法ウマイ。
ソフトクリームを高温で溶かしてあるキャラメルソースにくぐらせてつくります。
コーティングしたキャラメルのパリパリ感とソフトクリームが絶妙なバランス。
拾い画像ですが。
imgaba23095zikdzj.jpeg

オニオンリングも美味しかった。普段食べているタマネギと同じモノとは思えない
美味しさでしたね。

当時下宿生だったワタクシも乏しい小遣いをはたいて足繁く通うようになったワケです。
840920-3obi1.jpg
2階がイートインコーナーで、飲み食いしながらどうでもいい与太話に興じるのは
都会の高校生っぽくて良かったべさ。

後年、アメリカの小説を読んでいて(タイトルは失念)
「他の同級生達がデイリークイーンで過ごしている時間に、彼は図書館や自宅で勉強し
、後にメディカルスクールに入学することになった...」
という記述があり意外なところで懐かしのデイリークイーンに遭遇してビックリした
記憶があります。

スイマセン、ワタクシもデイリークイーンでだらだらと時間を過ごしたためにメディカル
スクールに行けませんでした(笑)。

2004年に日本から完全撤退し、現在は海外でしか食べることができません(泣)。

ベタですが忘れられない青春の味

おまけ

帯広トルコセンター
840920-51.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

りんご

院長先生のブログで以前お話しさせていただいたリンゴです。お疲れ様です。
高校時代と現在、帯広市民です。
デイリークイーンのキャラメルソフト!懐かしい・・。
すごくお世話になりました。
食したことはありませんが、帯広のばんえい競馬場内にあるお店で類似品を味わえるようです(競馬場もかなり変わりまして、先生が女の子を連れて行ってもそこそこ喜んでもらえると思いますよ)。
ちなみに、何かの規制で「トルコ」が使えなくなった際、市内のその手のお店は「ソープランド」と名前を変えたのに、あそこは「帯広コルト」と並びを変更しただけでした(笑)。
by りんご (2011-05-05 00:18) 

ふふみ

今日は。

デイリークイーン店舗の古い写真、横はロンド靴店ですか?

日本にはもう店舗がないようですが、復活して欲しいです。
by ふふみ (2015-03-22 13:26) 

labeldresser

はじめまして、懐かしいデイリークイーンの話をされているのでつい…(笑)
自分は1980年夏くらいから、翌1981年はじめくらいまで街中デイリークイーンでバイトしていました。(高校3年時)
高校下校後まっすぐデイリークイーンに行き、2階の奥にある事務所兼更衣室で着替えて、夜の7時か8時くらいまでで(9時までは働いてなかったと)、カウンターに立つのは主に女性でしたので、自分は奥でオーダー品を作っていました。(たまにカウンターに立つこともありましたが)
あの頃が懐かしいです。

お会いしてたかもしれませんねw

by labeldresser (2017-02-17 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業旅行...郷愁の定山渓温泉1.01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。